重度の疲労感・めまい・吐気でつらい

①最初はどのような症状がありましたか?(来院前の状態を教えてください。)

ストレスによる、めまい、吐気、および重度の疲労


②当院に通院するようになって、その症状はどのように良く(変化)なりましたか?

通院する前は、何をしても身体の疲れが抜けなかったが通院するようになってから身体の芯までしんどいというのがなく身体の動きも軽くなった。

また、季節性のアレルギー性鼻炎の症状が気づいたら軽減していた。


③体調が回復してきて一番よかったこと、嬉しかったことを教えてください。

常に身体の不調が慢性化しており、身体が軽いという感覚がなかったが感じられるようになった。

また、胃腸の不調に気付いてなかったが、それが分かるようになり、ケアできるようになった。

④同じ症状で悩んでいる患者さんに、アドバイスをお願いします。

通院するようになり随分身体が楽になり、体力も付いたように思います。

慢性化した不調も諦めなくて大丈夫です。


【コメント・治療解説】

この方は、病院などで検査しても異常なしと診断されるタイプでなので東洋医学で考えた方が治療しやすいです。

体質は気虚があり、ひどい瘀血(おけつ)体質の方です。

気の巡りが低下することで「臓腑の働きの低下」、「血の巡りが悪くなり瘀血(おけつ)」となり、倦怠感、めまい、吐気など様々な症状がでます。

この方は、特に「脾」の働きが悪く消化器系の症状あり、脂っこいものが食べれないとか胃もたれがすぐに起こる、などの症状がありました。それにより気を作ることができませんでした。


このタイプの治療は当院では特殊な治療の刺絡療法グ治療により、胃もたれも少なくなり、食べれるようになり、気を作ることで体質改善しました。吐気やめまいが全くなくなったので、安心しました^^


最新記事

すべて表示